2017年2月18日土曜日

写真のススメ

書道家でカメラマンである
加茂学さんから教わる、
カメラワークショップに参加してきました。
その名も

宝の持ち腐れ、一眼レフカメラ・・・
いつもオート撮影ばかりの私(ーー;)
説明書なんて読みません。
・・てか、読めません。

会場は新町商店街の「まぃまぃ堂」

レジュメに並んだ聞きなれない言葉に、
一瞬心が折れそうになりましたが、
初心者丸出しの私にも丁寧に
教えて下さいました!
 

加茂先生のフイルムカメラは
どれもカッコいい!


露出補正、シャッタースピード、
絞り、IOS感度・・・
なるほど、そういう事かと納得!

私のカメラはcanonの一眼レフ。
単焦点レンズを貸してもらい撮影。



何このレンズ!?めっちゃいい!!
私の撮りたかった写真が
いとも簡単に撮れるっ!

え、モノクロ写真も撮れるとですか!?

 スゴイ・・・知らなかった機能が次々と(笑)

参加者は私を含め3名。
女性ばかりで気兼ねなく、
たくさん質問も出来ました。
かなり夢中になりすぎて、予定の時間よりも
2時間近くオーバーするという(笑)

ちゃんと使いこなそう、一眼レフカメラ。
そして単焦点レンズが欲しい・・・!

2017年2月7日火曜日

京都鉄道博物館

去年オープンした京都鉄道博物館
 ようやく行けました!

今月誕生日のダンナに、
「一日鉄博満喫ツアー、運転手(嫁)付き」
プレゼントなのです(笑)

開館前に、この行列!


写真を撮りまくるダンナ

私は鉄道よりもヘッドマークに釘付け!

そう、鳥モチーフの多い鉄道ヘッドマーク
 当時のグッズやチケットを見るのが好き!

仙台のチケットだ!
気仙沼のチケットだ!
無意識に探す宮城の地名(笑)


鉄道よりもジオラマ(^u^)
箱庭のような、細部に凝ったジオラマが好き!
港と鉄道の風景
田舎の小さな駅の風景
大きなジオラマもあったけど、
ちょっと好みじゃなかった・・・(ーー;)

昭和の風景


魅力的!
気が付くとダンナとは別行動に(笑)
そして、ひたすら写真を撮りまくるダンナ。 



在来線のシミュレーターも当たりました!

 駅に停まれず、
強制終了させられる私(ーー;)

 声も掛けられない程に真剣なダンナ(笑)
「カメラ目線で~」なんて無理w

古い機械やプレートにも惹かれます
 

お昼は食堂車でお弁当

こんなホーム、いいなぁ!

洗面台!うちにも欲しいっ(笑)

 京都鉄道博物館ができる前からあった、
梅小路蒸気機関車庫。
 いつ見ても蒸気機関車の数に圧倒されます。

どれもカッコいい!!




転車台も現役


往復運転手を無事に務め、
ダンナには満喫してもらいました。
年に一度のダンナ孝行ってやつ(笑)


 自分に買ったお土産は、
6種類の中から、
一番欲しかったバッチをゲット!
次は「はくたか」が欲しいな


ダンナと目線は違うけど(笑)
とても楽しい一日でした!
また、来年かな~w