2012年6月15日金曜日

畑、終了。

来週には黒豆の定植をするそうなので、
それまでに収穫を終え畑をお返ししなくてはいけません。

まもなく梅雨入り。
最後の晴れ間を利用して収穫に行って来ました。

いい天気に誘われ、トカゲさんもお出ましです

玉ねぎ、全部抜いてしまわねば・・

てんとう虫もウロウロ

また小さな実を付けました(*^_^*)
二代目の苺、三代目の苗として回収しなくては!

ニンニク

いざ収穫!!

・・って、大量だしぃ(@_@;)

カエルさん、ニンニクに隠れてます

すっぽり、はまってますね(笑)

容赦ないダンナ(ーー;)
カエル「わぁーやめてぇー!」

「あー怖かった」

次は玉ねぎ~

ニンニクは根っこも切り落とします

スゴイ量。ニンニク臭、漂います(@_@;)


 
作業終了、しばし放置です
 
本当ならば、玉ねぎは一週間、ニンニクは3日間、
畑に抜いたまま天日干しするのがいいそうなのですが、
そんなには、放って置けません。
せめて数時間放置しておきます。

その間、篠山市河原町にオープンした
べジワンに遊びに行って来ました。

素敵な店舗!!

美味しい有機野菜と加工品が並びます

コーヒーをご馳走になり、
色々とお話をして来ました!

数時間、2時間程でしょうか、畑に戻って来てみると・・
!!トラクターが入ってる!?

玉ねぎ、ニンニクは脇の土手に避けられ、
苗を取ろうと思ってた・・・実の収穫もまだだった苺ごと
トラクターで耕されたようです。
・・・苺が(T_T)
 たしかに梅雨前の貴重な晴れ間だったのですが、
一言言っていただければ・・。
後味の悪い想いで、畑を後にします。


収穫した、大量の玉ねぎ&ニンニクは去年同様、
ベランダに干されました。
これは先週のニンニク。なかなかの出来です(^u^)


0 件のコメント: