2012年6月23日土曜日

黒豆苗、植え付け

先日ボランティアで種植えをした苗を、
今日は畑に植える作業です。
苗の生育にバラつきが出てしまいました

育ち過ぎや小さいのも・・

カエルさんに、ぷいっとされてしまいました(ーー;)

広い畑に植え付け作業です
 苗の一番下の葉「豆葉」まで土に植えます。
その後、しばらくして土寄せする際は、
その上の葉「初生葉(しょせいよう)」まで土をかぶせます。
一番上のチョビっと出ているのが「本葉」
今回は「豆葉」まで植えます

畝に対して初生葉が垂直になるように植えます。
大きく葉が生い茂った時に、葉が混み合わないようにとの、
コツだそうです。
 
 苗が足りないところには、種を直播しました。
午前で畑一枚終了!!
獣が入らない様に、電線を張り巡らします。


お昼を食べて午後も作業なのですが、私達はお昼までで早退。
午後は「百姓塾」でジャガイモ掘りのお手伝いを頼まれていました。

・・・しかし着いてみると、ジャガイモ掘り終了(@_@;)!?
もう終わってました・・後は拾うだけ(ーー;)

二畝、掘った後です(^_^;)
ジャガイモはメークインと北あかり

天気がいいのでお昼寝のカエルさん
 塾長がお餅をご馳走してくれました!
塾長オリジナル、山椒入りの手作り餅!
ピリッとして美味しかったです(^u^)

「さあ、帰ろう」と思ったら・・カエルさん??
 一緒に行く??
「うん、都会のカエルになろうかと思って」

お手伝いもせずにジャガイモをたくさーん頂きました。
帰宅後ジャガイモ三昧!!
ふかしたジャガイモにイカの塩辛!
シンプルだけど、ウマいです(^u^)


0 件のコメント: