2017年2月7日火曜日

京都鉄道博物館

去年オープンした京都鉄道博物館
 ようやく行けました!

今月誕生日のダンナに、
「一日鉄博満喫ツアー、運転手(嫁)付き」
プレゼントなのです(笑)

開館前に、この行列!


写真を撮りまくるダンナ

私は鉄道よりもヘッドマークに釘付け!

そう、鳥モチーフの多い鉄道ヘッドマーク
 当時のグッズやチケットを見るのが好き!

仙台のチケットだ!
気仙沼のチケットだ!
無意識に探す宮城の地名(笑)


鉄道よりもジオラマ(^u^)
箱庭のような、細部に凝ったジオラマが好き!
港と鉄道の風景
田舎の小さな駅の風景
大きなジオラマもあったけど、
ちょっと好みじゃなかった・・・(ーー;)

昭和の風景


魅力的!
気が付くとダンナとは別行動に(笑)
そして、ひたすら写真を撮りまくるダンナ。 



在来線のシミュレーターも当たりました!

 駅に停まれず、
強制終了させられる私(ーー;)

 声も掛けられない程に真剣なダンナ(笑)
「カメラ目線で~」なんて無理w

古い機械やプレートにも惹かれます
 

お昼は食堂車でお弁当

こんなホーム、いいなぁ!

洗面台!うちにも欲しいっ(笑)

 京都鉄道博物館ができる前からあった、
梅小路蒸気機関車庫。
 いつ見ても蒸気機関車の数に圧倒されます。

どれもカッコいい!!




転車台も現役


往復運転手を無事に務め、
ダンナには満喫してもらいました。
年に一度のダンナ孝行ってやつ(笑)


 自分に買ったお土産は、
6種類の中から、
一番欲しかったバッチをゲット!
次は「はくたか」が欲しいな


ダンナと目線は違うけど(笑)
とても楽しい一日でした!
また、来年かな~w


0 件のコメント: