2017年3月2日木曜日

糀作り&味噌仕込み


今年もこの季節がやってきました!
味噌仕込みの時季です。

今年もご厚意で加工所を使わせて頂き、
3日間に渡る糀作りがスタートです。

まずは一日目
今年はお米60kgを仕込みました!

お米は蒸します

麴菌を丁寧にまぶします
そして、丁寧に混ぜます
保温器に入れて数時間おくと・・・
 
 パラパラっとなって、
早くも糀っぽいです(^u^)
そのまま保温器で寝かせます。

二日目
 
 二日目は、一日三回
丁寧に糀をほぐす作業です。



 どんどん麹菌が覆ってきて
お米が白くなっていきます。
糀のいい香りが漂います。

そしてもう一晩寝かせたら、
いよいよ糀の完成!
そして味噌仕込みです。


三日目

朝一番に確認するのは糀の仕上がり。
楽しみと不安と、毎年緊張の一瞬です。
完成!
今年も無事にいい状態の糀が
出来上がりました! 


糀がキレイに仕上がると、
味噌への期待も膨らみます(^u^)

味噌は恒例の黒大豆味噌。
 ふっくら茹でた豆を使います。

塩きり麹
豆を潰し・・
 混ぜては詰め、混ぜては詰め・・
120kg完成!!
腕とか肩とか。
足とか 腰とか。
とにかく至る所がパンパン(笑)

こんなに大量のお味噌。
二人だけでする作業は大変だけど、
この3日間だけで終わりだなんて、
本当にありがたい!


 ヘトヘトで帰ってくると、
ココズの卵が!
きっとご褒美だわ~(笑)


お味噌は一年寝かせて、
来年のお楽しみ(^u^)

0 件のコメント: